ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/3/2

増井真也日記

2017/03/02

朝礼終了後、埼玉県川越市にて設計中のSさんの家打ち合わせ。今日は実施設計に入って初めての打ち合わせである。とても古い木造住宅をリフォームする仕事なので、これまでも畳を上げて梁組の状況を見たり、はたまた床下に潜って土台や基礎の状況を確認したりの調査を繰り返してきたわけだけれど、いよいよ実施設計を進める段階となった。

打ち合わせ最後、玄関の位置がやっぱり気になるとのお話を受けた。方位的にあまりよくない位置に玄関があることが前々から気になっていたということである。気になることは何とかしたほうが良い。それをすることでプランがどうにもならないなら仕方がないけれど、工夫すれば玄関を移動しても魅力的なプランになるかもしれない。帰りの車の中で江崎さんと橋本君との3人がかりのスタディーをしていると、なんだかよい案が生まれそうな気配である。早速プラン作りに取り掛かるよう指示、Sさんとも連絡を取り、「明日にはプランを送ります」とのお約束。良いことは早くお伝えするに限るのである。

page top