ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/3/17

増井真也日記

2017/03/17

朝礼終了後、埼玉県伊奈町にて進行中のWさんの家の現場確認。今日は鉄筋の配筋状況を第3者機関が検査をする日であるので、それに合わせて確認に来た次第でる。新人スタッフの林君に鉄筋工事の要領を指導したりの1時間程、ほどなくクライアントのお父さんもお孫さんと一緒に現場にいらして記念撮影をされていた。まだまだ工事は始まったばかりだけれど、4月の上棟に向けて準備は着々と進んでいる。

20170317.jpg

15時ごろ、町田分室で担当している玉川学園の家の現場確認。こちらの現場は完成に向けての仕上げ段階である。2階のリビングにある木製建具の完成度の高さは目を見張るものがある。担当者の中村君のこだわりの結果であろう。キッチンの天板に利用されているフレキシブルボードも面白い。決してチープな住宅ではないデザインされた住宅の中に、安価な素材がきれいに使用されている様は、これまた担当者の上手なコントロールの結果だ。デザインとコスト、この二つをうまく操りながら、家づくりをいかに楽しく進めるかがますいいの家づくりの面白いところなのである。

20170317-2.jpg

20170317-3.jpg

page top