ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/3/10

増井真也日記

2017/03/10

朝礼終了後、埼玉県東松山市にて設計中のKさんの家の打ち合わせ。実施設計も終盤に入り、断熱性能の検討や細部のプランなどについて打ち合わせ。今日は1/30の模型を作成したのでKさんご夫妻にもとても分かりやすくご説明をすることができたと思う。図面を書くだけではわからない部分も、立体となることで誰にでもわかるようになる。というよりこの模型を作ってみないことには、図面を書いている人にだって正確にどう作り上げられるのかのイメージなどできないのだ。建築士だからわかるはず、なんて嘘である。だって僕だってわからない。模型を作りながら、デザインを考え、それらしき形を切り出してみて、納まりや雨仕舞、そしてコスト感をイメージし、それで初めてどんなものになるかの実感がわいてくる、設計とはそういうものだと思う。

20170310.jpg

終了後、川口市のラーメン屋さんにて昼食。現場や打ち合わせに一緒に行ったスタッフと昼食をとるのは僕の日課となっている。打ち合わせを振り返ったり、これからの進め方を相談したり、結構大切な時間だ。初めて入るラーメン店、なかなかの美味であった。


page top