ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/2/8

増井真也日記

2017/02/08

朝礼終了後、埼玉県の寄居町にて進行中のMさんの家の現場管理。すでに大方の工事を終え、引っ越しも済んでいる状況の中、今日の作業はウッドデッキのセルフビルド塗装工事を行った。土田君と二人で行うこと約2時間、久しぶりのセルフビルド作業になかなかすがすがしいひと時であった。

20170208.jpg

終了後、埼玉県富士見市の土地調査。購入を検討している土地を探すこと約30分、正確な住所がわからない中での土地探しはなんだかゲームをしているみたいで楽しいものだ。通りすがりのおばさん、たまたま見つけたお巡りさんに助けられ、目的の場所にたどり着いた時には何とも言えない喜びの状態であった。土地は小さな公園に面する土地で、とても眺めの良い場所であった。南西の借景を眺めながら豊かな暮らしができそうな、そんな土地であった。

20170208-2.jpg

続いてすぐ近くにて工事を進めているTさんの家の現場管理へ。今日は足場の解体ということで、現場に着くとすでに作業を終えている状況であった。足場の解体の瞬間というのは家づくりをしている中で本当に楽しみな時である。模型で検討してきた建築の姿が初めて露になる、そんな瞬間なのだ。黄昏時、土田君と二人でしばしの鑑賞。続いて現場の掃除をして帰事務所。

20170208-3.jpg

page top