ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2016/12/24

増井真也日記

2016/12/24

今日はクリスマスイブ。土曜日だけれど、ますいいリビングカンパニーは通常通りのお仕事である。

10時、埼玉県さいたま市にて新築住宅を設計中のYさん打ち合わせ。何とYさんの奥様が自転車の事故で足を骨折してしまったという。幸い一緒にいたお子様には怪我がないということなので不幸中の幸いであった。打ち合わせは実施設計に入っての数回目ということで、詳細部分に至るまで大部分の設計が出来上がってきている。あと一回繰り返せば、大方の設計が終了するであろう。

夜、家族そろってのクリスマスパーティー。ピザを買って、チキンを食べて、ケーキを食べたらプレゼント交換である。今年は星座が好きな娘のために家庭用のプラネタリウムを用意したのだけれど、これが大変喜ばれた。家庭用とはいえ暗くした天井に6万個もの星座を映し出してくれるのはなかなかの高性能である。クリスマスミュージックを聞きながら、妻と小学生と中学生の娘たちだけでなく、高校生になる息子までが僕の部屋に集まって寝っ転がりながらの星空観察・・・自然と流れ出る涙が止まらない、とても幸せなクリスマスイブであった。

page top