ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2016/12/20

増井真也日記

2016/12/20

午前中は事務所にて雑務。埼玉県川口市にて設計中のNさんの貸家プロジェクトの見積書訂正作業など。

午後より茶道稽古。今年最後のお稽古ということで、今日は立礼のお点前を2回ほど繰り返し練習をした。というのも年明けの初釜の時に、僕たち若手グループはこの立礼の席を担当することになっていて、今日はそのための練習というわけである。

「たかが立礼」と侮ってはいけない。目の前にお客様役の新人の生徒さんと先生に座られると、なんだかとても緊張してしまったようで、僕の中の緊張のバロメーターである手の震えが発生すると、もうお茶を茶杓ですくう所作などがまともにできなくなったりの混乱状態になってしまった。僕の仲間がお客様の前でお茶をたてたときに、棗からすくうお茶を飛ばしている姿を見て、大笑いそしてしまったことがあるのだけれど、僕も同じ・・・、これは誰にでも起こりうる生理現象なのだななどと考えてしまう。今日のところは誰にも悟られていなかったようで、ほっと一安心。新人さんを目の前にして、目に見えないところで納められたことがせめてもの救いであった。

page top