ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2016/12/1

増井真也日記

2016/12/01

ついに今年も12月。時のたつのは早いものである。朝晩の冷え込みもそうだけれど、日が短くなったなあの感が冬を感じさせる。朝礼後皆で大掃除。あるものは落ち葉掃き、あるものはコンテナの金物整理・・・ますいいの庭には桜、柿、そして栗の木が植わっているのだけれど、これらの木は毎年大量の落ち葉を放出する。どこからこんなにもたくさんの物質が出てくるのだろうかと不思議になるほどたくさんの葉っぱが落ちてくる。太陽の光、水、そして空気中の二酸化炭素、土の中の養分、そういうものからこれだけたくさんの物が作られるのだから本当に不思議なものである。

13時、リビングデザインセンターOZONにて世田谷区で設計中のKさんの家の打ち合わせ。今日は実施設計の1回目である。主に縮尺を1/50に拡大した平面図をもとに打ち合わせを進める。途中階段の勾配についての考察となったのでビルの中の階段を測ってみると、意外といろいろな勾配の階段があることに気が付いた。この階段はこんな寸法ですよ・・・の説明は図面だけよりも分かりやすい。こういう実物模型があっても面白いかもしれないな等と考えてみた。打ち合わせは15時ごろまで。その後は新宿紀伊国屋にて、設計の参考資料を購入し17時過ぎ帰社。

page top